捻挫や骨折の対処法と鍼灸治療《ブログup!》

■2014/11/05 捻挫や骨折の対処法と鍼灸治療《ブログup!》
早くも11月。
そろそろ年末年始が気になり出す時期です。
そして何故か怪我をする人が多い気がします。
慌ただしくて気もそぞろだったり、疲れがたまったりするからでしょうか。。。
急に足を捻ったり、腰を傷めたりしたらどう対処するか?

まず、すぐに冷やしてください。
大したことないと放置していると、後でどんどん痛くなったりする場合があります。
湿布でも何でも良いです。
一番良いのは氷か保冷剤等で15~20分患部を冷やすこと
そして出来れば、湿布をした上から包帯やサポーター、テーピング等で固定してください。
それから病院や鍼灸院へ行ってください。

治療を受ける余裕が無い場合は、なるべく安静にするのは勿論ですが、湿布は2~3時間おきに取り替えてください。
その際、熱感が有るかどうか確かめるように。
分からなければ、湿布を貼って気持ちが良ければ続けるようにしてください。
このような状態が続く内は、入浴はシャワーで済ませた方が良いでしょう。
出来れば温冷浴をして、冷水をかけてから上がること。

更に気をつけていただきたいのがお酒と甘い物(特に精製された白砂糖)。
言うまでもなく厳禁です!

どちらも炎症を助長しますので、治りが悪くなります。

とまぁ、こんな感じでいつも患者さんにお伝えしています。

余談ですが、整形外科ではレントゲンだけ撮って打診もしない先生がいらっしゃるようです。
ヒビが入っている位ではレントゲンに写らないこともあるんですよね。
当院ではきちんと打診をして確認し、特殊な鍼をします(表面の薄皮に入れるもので痛くない)。
これをすると、完全治癒に1ヶ月かかるところが半月で済みます!
それに、患部を庇って全身あちこちに負担がかかるので、全てをバランス良く治療していきます。

運悪く捻挫や骨折、ギックリ腰等の怪我をしてしまったら、どうぞ鍼灸治療をご利用ください。
自然治癒力を最大限に引き出しますので、早く楽になりますよ!




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
雅な治療院
http://www.miyabina-care.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都品川区小山3-12-2
TEL:090-2932-7393
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/1c1a
Twitter:http://p.tl/zMX1
mixi:http://p.tl/x1Em
ameblo:http://p.tl/IoSA
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ブログ

  • 雅な治療院ブログ

【診療日時】

10〜19時(受付終了18時)
水曜休診
 

【アクセス】

東急目黒線「武蔵小山」駅 徒歩3分
詳細地図はこちら>>
 

★ご予約・お問い合せ★

090-2932-7393

メールでのお問い合せはこちら

  • ※診療中等で電話に出られない時には留守電にメッセージを入れてください。ご予約はなるべく前日までにお願い致します。
  • ※男性はご夫婦やカップルでは勿論、ご紹介がある方は承ります。