自分に合った治療かどうかの判断

■2015/05/16 自分に合った治療かどうかの判断
初診の患者さんに、その治療を続けるかどうか、どう判断すれば良いかと質問されることがあります。
要は「自分に合っているかどうか判断するにはどうすれば良いか」ということですね。
大きくは2つあります。
1つはその治療方法の問題、もう1つは治療家との相性です。

主訴に対して適切な治療方法かどうかの判断は、治療家に委ねる割合が大きいでしょう。
病院で医者にお任せするのと同じです。
ただ、鍼灸やヒーリング等は日本では代替医療という位置づけなので、絶対的なものではなく不安要素が大きくなってしまうことがあります。
そうなるとドクターショッピング状態になってしまう人も。
私自身、初めての患者さんをどこまで診れるかは症状等によって違ってきます。
鍼灸治療では、一般的には4~5回(1ヶ月位)は続けて治療を受けて様子をみていただきたい。
例えば腰痛の場合、1ヶ月間毎週治療しても全く効果が無いと、心因性か悪性を疑います。
その時期を過ぎても同じ治療が続くようなら止めた方が良いかもしれません。

もっとも、治療を受けてみてその方法自体が合わないと感じたら無理しなくて良いと思います。
特に「鍼灸」は怖い・痛いというイメージがあるようですが、受けてみると「こんなもんか」で、続けていると慣れてきて気持ち良く眠ってしまう方が多いです(笑)
ですから、治療法ではなく治療家の能力が問われることも多々あるでしょう。
やはり嫌だなと感じるのであれば、他の治療法・治療院を試す事をお勧めします。
自分に合ったモノを見つけていただければそれで良いのではないでしょうか。
私自身、鍼灸に限らずヒーリング等を取り入れているのも、治るなら何でも良いと思っているからです。

そして治療家との相性が重要です。
私自身は技術云々よりも相性の方が大切だと思います。
気持ち良く治療を受けられるかどうか、また行きたいと思うかどうか。
敏感な方は1回で分かるでしょうから、合わないなら無理して通うことはないでしょう。

当院の患者さんは、皆さん素敵な良い方ばかりです。
最近は特にご縁を感じることが多く、本当に有難い気持ちでいっぱいです。
仕事で治療をしているだけですが、一緒に居るだけで幸せを感じます。
皆さんが元気になって行くお手伝いをさせていただけて嬉しい限りです。
まだお会いしていない方々にお目にかかるのを楽しみにしております。。。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
雅な治療院
http://www.miyabina-care.com
店舗案内
http://www.miyabina-care.com/office
治療メニュー
http://www.miyabina-care.com/menu
お問合せ
http://www.miyabina-care.com/contact
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都品川区小山3-12-2-205
TEL:090-2932-7393
e-mail:info@miyabina-care.com
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/1c1a
Twitter:http://p.tl/zMX1
mixi:http://p.tl/x1Em
ameblo:http://p.tl/IoSA
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ブログ

  • 雅な治療院ブログ

【診療日時】

10〜19時(受付終了18時)
水曜休診
 

【アクセス】

東急目黒線「武蔵小山」駅 徒歩3分
詳細地図はこちら>>
 

★ご予約・お問い合せ★

090-2932-7393

メールでのお問い合せはこちら

  • ※診療中等で電話に出られない時には留守電にメッセージを入れてください。ご予約はなるべく前日までにお願い致します。
  • ※男性はご夫婦やカップルでは勿論、ご紹介がある方は承ります。