一年を振り返って:クラニオの面白さ

■2015/12/30 一年を振り返って:クラニオの面白さ
2015年も大晦日を迎えようとしています。
皆さま、今年はどんな一年でしたか?

振り返ると色々なことがありましたが、私は治療にクラニオを取り入れるようになったことが一番大きな変化でした。
クラニオとは「頭蓋仙骨療法(クラニオ・セイクラル・セラピー)」のことですが、昨年から患者さんの状態を診ていて必要性を感じ始めた手技です。
オステオパシーの手技の一つで、簡単にいうと膜組織の整体です。
クラニオの施術者を紹介できれば良かったのですが残念ながら知人がおらず、調べてもピンとこず、結局自分で学ぶことに。

そして施術を行うようになって分かってきたことは、私にとっては鍼灸治療とヒーリングの中間に位置するような手技だということです。
鍼灸は気も扱いますが肉体を直接扱うので肉体にダイレクトに作用します。
ヒーリングはエネルギー(気)を扱うことによって間接的に肉体に作用します。
クラニオは肉体を扱いながらも、鍼灸よりも気と同調するため肉体にもエネルギー体にも作用します。

人間の身体は物理的な肉体と目に見えないエネルギー体から出来ています。
エネルギー体は肉体に近い方からエーテル体、アストラル体、メンタル体、コーザル体となっています。
私がクラニオを行うと、エーテル体は勿論ですが、必要によってはアストラル体、あるいはそれ以上に作用するようです。

クラニオの手技は膜組織をターゲットにしているので、何をされているのか分からない位にソフトな刺激です。
危険なことは一切しないので、身体を壊す心配がありません(好転反応は別ですが)。
それでいて肉体も緩むしエネルギー体も整うので、かなりお得で面白い施術だと思います。
ただ、施術者によって力量がかなり違ってくるので全てがそうだとは言えません。

例えば、施術を受ける度にゴルフのスコアが上がっていく肉体的な変化が著しい方。
施術を受けながらエネルギーや細胞レベルの変化を感じ取り、患部の痛みが無くなる方。
ずっと起きてましたと言いながら、施術中はイビキをかいて気持ち良さそうに寝ていた方(半覚醒状態)。
等々、本当に人によって反応が千差万別で興味深いです。

クラニオが鍼灸やヒーリングと異なる大きな違いは施術者に意図が無いことです。
膜組織を緩めるという目的はありますが、実際に施術を行う時には頭をカラッポにして何も考えません。
患者さんの様々な反応を感じとって直観的に対応します。
ですから、患者さんにとって必要なことが起こります。

今まで行ってきた私の施術が、クラニオという形を取って統合されたような気がします。
もちろん全てを網羅している訳ではありません。
鍼灸やヒーリングの良さは各々あります。
これからは色々組み合わせたりしながら、より効果的な施術の仕方を模索して参ります。

さて、来年はどんな年になるでしょうか?
楽しみですね!
皆さま、良いお年をお迎えください。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
雅な治療院
http://www.miyabina-care.com
店舗案内
http://www.miyabina-care.com/office
治療メニュー
http://www.miyabina-care.com/menu
お問合せ
http://www.miyabina-care.com/contact
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都品川区小山3-12-2
TEL:090-2932-7393
e-mail:info@miyabina-care.com
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/1c1a
Twitter:http://p.tl/zMX1
mixi:http://p.tl/x1Em
ameblo:http://p.tl/IoSA
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ブログ

  • 雅な治療院ブログ

【診療日時】

10〜19時(受付終了18時)
水曜休診
 

【アクセス】

東急目黒線「武蔵小山」駅 徒歩3分
詳細地図はこちら>>
 

★ご予約・お問い合せ★

090-2932-7393

メールでのお問い合せはこちら

  • ※診療中等で電話に出られない時には留守電にメッセージを入れてください。ご予約はなるべく前日までにお願い致します。
  • ※男性はご夫婦やカップルでは勿論、ご紹介がある方は承ります。