今生のテーマ;奉仕

■2016/01/22 今生のテーマ;奉仕
大寒も過ぎて本当に寒くなってきました。
皆さま、室内で過ごすことが多くなっているのではないでしょうか?
普段はあまり考えることをしないのですが今はそれが必要な時のようで、私は最近、自分を振り返って内省しております。

先日、ある方から私の今生のテーマは「奉仕」だと教えていただきました。
「奉仕」・・・見返りを要求しない無私の労働
う~ん、あまりピンときません。
ボランティアとか?
コーラスをしていた時にチャリティコンサートに参加した位でしょうか。。。

しかし、「他人の喜ぶことが自分の幸せになる」と聞いてピシャーン!と1本通りました!!!
そんなの当たり前。
え?それで良いの?
あぁ、なるほど。
と瞬時に納得しました。

自分が一番幸せを感じる時は?と聞かれたのは学生時代の就職活動の時でした。
思ってもいなかった質問でしたが、「自分が好きな人、側にいる人が喜んでいる時」と答えていました。
それ以来、その言葉を口にしたことはありませんが、気持ちは変わっていません。

なので、治療家という職業は本当に有難いです。
患者さんの側で直に喜びを感じることができるからです。
治療する度に患者さんの笑顔を見て、私は幸せを感じています。

という日常が「それで良い」と確認できました。
ただ、仕事以外でも人生のテーマは同じですから、その辺はどうでしょうか。。。
どうやら方向性や内観が重要になってくるようです。

いずれにしても、「奉仕」と聞いてピンとこなかったのは、そこに「忍耐」のようなものを感じているからだと思います。
相手が喜んでくれるのは嬉しいのですが、自己犠牲を伴うのでは心の底から喜ぶことはできません。
私の(人生の)課題は相手に合せ過ぎない、嫌なことは早めに意思表示することのようです。
やはり、相手も自分も魂から喜ぶことができるのが一番です!

しかし本当に、治療家として働くことができて有難いです。
仕事の時には全く忍耐・我慢というものがありません。
他のプライベートな事も全てこれに倣って進められるようになれば良いのです。
と考えただけで、もう大丈夫な気がしてきます(笑)

このように思えるのも皆さまのお蔭です。
いつもありがとうございます。
共に魂からの喜びを分かち合って一緒に笑って参りましょう!




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
雅な治療院
http://www.miyabina-care.com
店舗案内
http://www.miyabina-care.com/office
治療メニュー
http://www.miyabina-care.com/menu
お問合せ
http://www.miyabina-care.com/contact
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都品川区小山3-12-2
TEL:090-2932-7393
e-mail:info@miyabina-care.com
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/1c1a
Twitter:http://p.tl/zMX1
mixi:http://p.tl/x1Em
ameblo:http://p.tl/IoSA
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ブログ

  • 雅な治療院ブログ

【診療日時】

10〜19時(受付終了18時)
水曜休診
 

【アクセス】

東急目黒線「武蔵小山」駅 徒歩3分
詳細地図はこちら>>
 

★ご予約・お問い合せ★

090-2932-7393

メールでのお問い合せはこちら

  • ※診療中等で電話に出られない時には留守電にメッセージを入れてください。ご予約はなるべく前日までにお願い致します。
  • ※男性はご夫婦やカップルでは勿論、ご紹介がある方は承ります。