発酵エキスで若々しく健康に!《ブログUP!》

■2014/05/29 発酵エキスで若々しく健康に!《ブログUP!》
最近ハマっていること。
色々なものを発酵させてエキスを抽出しています!

ローズマリーを皮切りに、蜂蜜、青梅。。。
素粒水(使用している浄水器の水)は何でも発酵するので楽しくて仕方ありません(笑)
気温も良い頃合いなのでしょう。
シュワシュワと泡立っている様を見ていると、面白くて可愛くて。。。
出来上がった発酵エキスは料理に利用したり、炭酸で割って飲んだりしていますが、これがまた美味しい!
患者さんにも好評です♪

開業してからは自分でハーブを栽培してお茶にしたり、ビワの種を蜂蜜漬けにしたり、今までやったことが無い事をするようになりました。
身体に良いものを(薬のような感覚で)患者さんにお出しする為です。
こんな面倒?な事をするようになるとは思っていませんでした。
が、有難い事に情報は求めずとも最適なタイミングでやってきます。
そこに東洋医学の知識を照らし合わせてチョイスするだけです。
なので、あまり考えずにほとんど勘で動いて楽しんでおります。

「老化」という現象をそれとなく感じ始める40代。
誰でも若々しく健康でありたいものですよね。

そういえば、まず取り組む事になったのが「筋トレ」でした。
始めて1年経ちましたが、体年齢は-12歳をキープしています。

そして次は「酵素」のようですね。
老化と共に体内で作り出される酵素は減少します。
なので、積極的に発酵食品(酵素)を取り入れて健康を維持する訳です。
色々な酵素が売り出されていますが、それらは加熱処理されています(しかもお高い!)。
より効果を求めるならば、生の酵素の方が良いそうです。
であれば、手作りでしょう!

ということで、どうやら発酵エキスは作り続けて行くことになりそうです(笑)



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
雅な治療院
http://www.miyabina-care.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都品川区小山3-12-2
TEL:090-2932-7393
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/1c1a
Twitter:http://p.tl/zMX1
mixi:http://p.tl/x1Em
ameblo:http://p.tl/IoSA
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ブログ

  • 雅な治療院ブログ

【診療日時】

10〜19時(受付終了18時)
水曜休診
 

【アクセス】

東急目黒線「武蔵小山」駅 徒歩3分
詳細地図はこちら>>
 

★ご予約・お問い合せ★

090-2932-7393

メールでのお問い合せはこちら

  • ※診療中等で電話に出られない時には留守電にメッセージを入れてください。ご予約はなるべく前日までにお願い致します。
  • ※男性はご夫婦やカップルでは勿論、ご紹介がある方は承ります。