初めての蕁麻疹(その1)《ブログup!》

■2014/08/17 初めての蕁麻疹(その1)《ブログup!》
お盆も明けて皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は昨日まで夏休みを自宅で満喫しておりました。
それも全ての予定をキャンセルした強制休養。
いやいや、大変でした。
人生初の蕁麻疹!
本当に、痒みの辛さを実感しました。。。

3日前、仕事を終えて夕方から筋トレに行って異常に汗をかいた後、何となく痒みを感じ出しました。
頸筋や腕の露出している所だったので、虫に刺されたかな?と思いながら買い物。
帰宅後、刺された場所が特定できませんでしたが、汗を拭ってコパイバ(虫刺されにいつも使用)を塗布。
時間が経つにつれて痒い場所が拡がっているような気がして、汗疹かな?
と思っていると、出ました!
あの蚊に刺された跡のプクッとした発疹。
う~ん、いつ何処でこんなに刺されたのかしら?
と訝しがっていると、どんどん出て来てどんどん痒くなってきます。
???
あららら、発疹が繋がって大きく腫れて来ました~!
これはもしや「蕁麻疹」?!

夕飯の支度をしていたので、慌ててお酒や刺激物を止めて無難なメニューに。
食事中も痒くてたまらないので保冷剤や冷えピタシートで患部を冷やしていました。
蕁麻疹だろうと予想してからは、なるべく掻かないように我慢していました。
いやいや、それにしても凄い!
痒いけど冷やしにくいのでそのまま放置した所、両肘・両膝が見事なまでに腫れ上がりました!
その内、腕や太腿にまで拡がって、みみず腫れを通り越して凄まじい状態に。。。

お風呂はどうしようかと悩みました。
少しぬるめにして汗を流せば大丈夫かな?
もしかしたら汗が原因かもしれないし。。。
といつも通り湯船にお湯を溜めて入浴。
上がる時は水浴びをしましたが、その後徐々にではありますが、全身に発疹が拡がりました。
後から思えば、やはりリスクは冒すべきではないですね(笑)
どうしてもシャワーで我慢できないなら、水風呂にすべきでした。

そして本格的に格闘の始まりです!
とにかく気も狂いそうな程痒くてたまらなくなって来て、それがどんどん拡がって行く。
こうなったら、色々試してみるべし!
と、思いつくままにやりました。
以下は、それなりに効果のあったものです。

・マントラ水の塗布 →最も即効性があり、痒みが治まる
・シャクティマット →一時的ではあるが、気持ちが良い
・散鍼 →一時的ではあるが、気持ちが良い
・井穴刺絡(瀉血) →後日、治り方が早く痒みも出にくい

しかし、痒みや発疹はある場所は治まっても、また別の場所へと拡がって行きます。
好い加減疲れて来たので、もう治療は止めて寝る!
と覚悟を決めて、電気を消して保冷剤を抱えて横になる事に。
う~ん、やっぱり感覚が集中するなぁ。。。
「痒み」の他に「熱感」や「痛み」も感じます。。。
く~!!!

そして患部を保冷剤で冷やし(約1時間毎に取り替え)、手で擦り圧迫してやり過ごしました。
全身くまなく順に発疹して行きましたが、この時ほど手が足りないと思った事はありません。
あらゆる事を試しましたが、1番気持ち良かったのが自分の手でした!
この手で全身覆われたら凄く楽になれるだろうなぁ。。。
と夢見ながら、ひらすらマントラを唱えていましたが、その内妙に身体が愛おしくなってきました。
マントラは「ありがとう」に変わり、身体を地球の中心に鎮めました。
すると、だんだん痒みが薄らいで来たような?
少し痒みに慣れたような?
そんな感じで朝を迎えました。

さて、しかし鏡を見てビックリ!
遂に顔にも出て来ましたか~~~!!!



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
雅な治療院
http://www.miyabina-care.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都品川区小山3-12-2
TEL:090-2932-7393
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/1c1a
Twitter:http://p.tl/zMX1
mixi:http://p.tl/x1Em
ameblo:http://p.tl/IoSA
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ブログ

  • 雅な治療院ブログ

【診療日時】

10〜19時(受付終了18時)
水曜休診
 

【アクセス】

東急目黒線「武蔵小山」駅 徒歩3分
詳細地図はこちら>>
 

★ご予約・お問い合せ★

090-2932-7393

メールでのお問い合せはこちら

  • ※診療中等で電話に出られない時には留守電にメッセージを入れてください。ご予約はなるべく前日までにお願い致します。
  • ※男性はご夫婦やカップルでは勿論、ご紹介がある方は承ります。