初めての蕁麻疹(その2;早めの鍼灸治療を!)

■2014/08/18 初めての蕁麻疹(その2;早めの鍼灸治療を!)
翌朝、帰省を止めて病院に行く決心をしました。
顔に跡が残るのは嫌だし、これ以上頑張る気力無いし。。。

お盆中でしたが、何とかネットで探して行きました。
真っ赤な発疹は隠しきれないけど(顔、首、腕、手、指)、気にして見る人もそんなにいないだろう、でも痒みは我慢できないからなるべく近くで~、と安易に近所の皮膚科へ。
診察は簡単な問診で「蕁麻疹」と言われて終了。
え?
注射も無しですか?
峠を越えたとはいえ、こんなに酷いのに?
まぁ、問診でどれほど辛いか聞かれなかったし、患部の触診もしなかったしね。。。
で、抗アレルギー薬(錠剤)と抗炎症薬(軟膏)を処方されました。

近くの薬局に飛び込んで、「ジェネリックで」とお願いしました。
すると、処方箋には「ジェネリック不可」と記載があった様子。
それでも「先生に問い合わせますか?」と訊かれて「是非」とお願いすると、待たされましたがOK出ました。
ジェネリック不可の意味不明。。。
待ちきれずに会計中に「塗っても良いですか?」と断って、軟膏を右手だけ塗ってみました。
本当に痒くて痒くて辛いので(でも比較する為左手は塗らない)。。。
う~ん、でも変化無し。

そして急いで買い物をして帰宅後に服薬。
一番痒みの酷い手や足を洗って他は濡れタオルで冷やして、またダメ元で軟膏を片方の手足に塗布。
もう片方の手足に馬油を塗布。
結果、2時間後に少しずつ痒み・発疹が治まってきました。
が、これは服薬の効果で軟膏は全然効きませんでした。
予後に関していえば、馬油を塗った方が良い位でした(赤みの引き方等)。
後でネットで調べると、外用薬は蕁麻疹には無効とするサイトがちらほら。
一般の皮膚科ではお決まりで外用薬も出すのでしょうか?
これまた意味不明。。。

意を決して飛び込んだ病院はこんな感じでした。
それでも薬は最初の一錠で劇的に症状が抑えられ、徐々に回復し、4日間服薬しました。
その間は副作用で眠くて大変でしたが、仕事はこなせるように服薬の時間をコントロールしました。
更に、原因となり得るものは極力排除して、刺激物は避けて(お酒やコーヒー等)、身体が温まることは避けて(一日中エアコン入、水風呂にドライヤーは冷風等)、ゆったりのんびり過ごしました。
結果、ほぼ完治です(やれやれ)!

結論。
私の場合はアレルギー性の急性蕁麻疹でしたが、全身に発疹が拡がって辛かったり、呼吸困難になるようならすぐに病院に行った方が良さそうです。


その際、どこに行けば良いかというと、一般的にはやはり皮膚科のようです。
余談ですが、蕁麻疹の経験がある知人に聞くと、何故か皆行ったのは内科で、注射や点滴をしてすぐに治ったそうです。
いずれも原因が内臓疾患だったり薬害だったりするので。
蕁麻疹て複雑なんですね。
5人に1人は罹患するそうなので、ある程度知識はあった方が良いかもしれません。
いざという時に調べている余裕が無いので。。。

これまで診た事がある患者さんはいずれも軽症でした。
重症で病院で治療を受けるとしても、やはり鍼灸治療も併せて早めにした方がより早く治ります。
今回、身を持って比較検討しましたので明らかです(笑)



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
雅な治療院
http://www.miyabina-care.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都品川区小山3-12-2
TEL:090-2932-7393
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/1c1a
Twitter:http://p.tl/zMX1
mixi:http://p.tl/x1Em
ameblo:http://p.tl/IoSA
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ブログ

  • 雅な治療院ブログ

【診療日時】

10〜19時(受付終了18時)
水曜休診
 

【アクセス】

東急目黒線「武蔵小山」駅 徒歩3分
詳細地図はこちら>>
 

★ご予約・お問い合せ★

090-2932-7393

メールでのお問い合せはこちら

  • ※診療中等で電話に出られない時には留守電にメッセージを入れてください。ご予約はなるべく前日までにお願い致します。
  • ※男性はご夫婦やカップルでは勿論、ご紹介がある方は承ります。